2010年11月20日

秋の夜長に… (はいからさんが通る)

まったりお絵描き。。。。。〆(゚▽゚*)

●窓辺の華 (紅緒)
窓辺の華
「君死にたもうことなかれ」
日露戦争の真っただ中、包囲軍の中に在る弟を嘆き書かれた与謝野晶子の詩が、
シベリアで消息を絶った許婚(少尉/伊集院忍)の帰りを待つ紅緒の心中と重なり、
何時になく、しっぽりと認めてみました。ん〜秋ですね〜(´ー`)


posted by 飛ぶ猫 at 2010年11月20日 | 少女漫画 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

紅葉にトナカイ (チョッパー)

すっかり秋めいてきたので、秋らしいらくがきを認めてみました!!
花札『紅葉に鹿』のパロディで『紅葉にトナカイ』ですwwwww

紅葉にトナカイ
<花札用語ミニ知識>
無視する事を「シカトする」と言いますが、
この言葉は、『紅葉に鹿』が語源と言われています。
十月の札である『紅葉に鹿』の鹿がそっぽを向いている様子から
“シカ”と“十(月)”で「シカト」という言葉が生まれたそうです。

博打は全く興味ありませんが、博打用語の語源には興味あります。
案外…といっては語弊がありますが、
なかなかな風情があって奥が深いものもあるんですよね〜。
「高飛車」や「上手と下手」などの将棋・囲碁用語も面白いです。


posted by 飛ぶ猫 at 2010年11月01日 | 週刊少年ジャンプ ONE PIECE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▲Page Top▲
らくがきした人
飛ぶ猫(flyingcat)
名前:飛ぶ猫(flyingcat)
お絵描き使用ツール:
IllustStudio mini・GIMP2.8系・WACOM Bamboo Comic CTH-461/S1

本館へのご案内:
フィギュア写真劇場、キャラを料理に見立てた珍コーナーなどパロネタだらけのサイトです♪拍手のお礼もこちらでしております!
   
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

